外来患者サポートセンター

外来患者サポートセンターは、外来通院中の患者さんやご家族が安心して治療を受けられるよう、さまざまな面から支援する窓口です。治療や療養生活を送る中で、不安や悩みを感じたときは、お気軽にご相談ください。専門のスタッフが、患者さんの立場に立ってお話をお伺いし、必要な情報提供や支援を行います。

外来患者サポートセンターの設置目的

  • 通院されている患者さん・ご家族の不安や悩みに対応するための窓口
  • 医療の質の向上と患者中心の医療の推進
  • 多職種連携による支援の提供

主な業務内容

  • 治療や通院に伴う不安・悩みについての相談・情報提供
  • 医療費や生活費、制度の利用についての相談・情報提供
  • 通院中の生活・介護・福祉支援・情報提供
  • 地域の医療機関・介護サービスとの連携・情報提供
  • セカンドオピニオンに関する情報提供
  • 健康相談窓口としての相談・受診案内・情報提供
  • がん支援窓口しての支援・情報提供
  • 外国人患者の受診に対する支援・情報提供
  • 誰に相談すればよいか分からないとき

支援体制

  • 看護師(相談支援・がん相談など)
  • 事務職員
  • 必要に応じて各部門との連携

利用方法

  • ご相談の費用は無料です
  • 受付場所 新東京クリニック 1 階
  • 受付時間 月曜日~土曜日(祝日除) 9:00~16:30
    ※予約制ではございません。
    ※都合により不在となる場合もございますが、何卒ご了承ください。

電話・メールでの問い合わせ先

メールアドレス:patient-support-cl@shin-tokyohospital.or.jp

よくあるご相談例

  • 経済的相談(医療費や生活費について)
  • 在宅医療(訪問診療、訪問看護について)
  • 介護保険や身体障害者手帳等各種制度の説明や申請方法のご案内
  • 生活や食事の不安にたいして地域包括支援センター等関係機関との連携等
  • 「どこに相談すればいいかわからない」